⇒NHK クローズアップ現代「ペットビジネスの闇」で売れ残りのペットを買取業者に安く引き取らせて、狭いゲージに閉じ込めて劣悪な環境で飼い殺される様子が放送されました。



⇒里親募集中はこちら  ⇒譲渡条件はこちら

2021年08月25日

抗議する!虐待動画の猫、保護されず「YouTuber」の手に戻る

今、Yahoo!ニュースで恐ろしい虐待を目の当たりにしました


沖縄で猫の虐待動画をアップした男から、猫が一度警察により保護されたのち、男に返されるという事件が起きています!!

顔から血を流し、毛が剥がれ落ちて、皮膚がむきだしになった猫が男につかまれて怯えている画像が載っています。

↓動画のリンクも貼ってあります。

Yahoo!ニュースリンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ac2cf50b71a49c18f698ad30cc2d71db2d5a41a

抗議する!虐待動画の猫、保護されず「YouTuber」の手に戻る

動画を見た人から、また、このYahoo!記事を読んだ人から多くの苦情が沖縄県署本部生活保安課にいっているそうです。

私もメールと電話で動物虐待であると強く抗議します。

ひとりひとりの力は小さくても、集まれば無視できない、と信じて行動します!!


→沖縄県署本部生活保安課 意見 要望 苦情 受付のアドレスに何度メールを送ってもシステムエラーで届きません。対応を拒否しているのでしょうか。

私は、環境省 動物虐待通報窓口に電話をすることにします。

沖縄県 環境部自然保護課自然保護班 (098)866-2243 (098)866-2855

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/outline.html


下記は記事から抜粋

寺林弁護士は動画を確認したのち、大変な事態が起きていると考え、すぐさま警察に問い合わせをした。警察の対応に問題があったと話すが、まず、ユーチューバーの行為の法的な問題点を指摘する。

警察は、動画をつぶさに観察することなく、本人たちから話を聞いただけで、事件性がないと性急に判断しました。


なお、弁護士ドットコムニュースでは、一連の経緯についての取材を申し込んだが、沖縄県署本部生活保安課は8月24日、「広報案件ではないため、回答は差し控えます」とした。


沖縄県署本部生活保安課ホームページリンク

https://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2015022300432/

沖縄県署本部生活保安課 意見 要望 苦情 受付リンク

https://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2015022300401/


同じカテゴリー(■にゃんちゃんママの独り言)の記事画像
署名活動がはじまりました!虐待動画の猫、保護されず「YouTuber」の手に戻る
警察の回答がちぐはぐ。虐待動画の猫、保護されず「YouTuber」の手に戻る
浅井よしたか氏豊橋市長に当選!
犬猫と人に優しい町に!豊橋市長選挙 浅井よしたか氏
犬猫の殺処分ゼロを目指して!豊橋市長選挙 浅井よしたか氏
動物愛護を公約に!豊橋市長選挙 浅井よしたか氏
同じカテゴリー(■にゃんちゃんママの独り言)の記事
 署名活動がはじまりました!虐待動画の猫、保護されず「YouTuber」の手に戻る (2021-09-03 00:40)
 警察の回答がちぐはぐ。虐待動画の猫、保護されず「YouTuber」の手に戻る (2021-08-25 18:25)
 浅井よしたか氏豊橋市長に当選! (2020-11-10 02:32)
 犬猫と人に優しい町に!豊橋市長選挙 浅井よしたか氏 (2020-11-07 23:59)
 犬猫の殺処分ゼロを目指して!豊橋市長選挙 浅井よしたか氏 (2020-11-05 02:37)
 動物愛護を公約に!豊橋市長選挙 浅井よしたか氏 (2020-11-04 17:23)

Posted by にゃんちゃんママ 春子 at 02:37 │■にゃんちゃんママの独り言